包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

田宮社長が好き勝手に織りなす独白です。

FILE No.014 2007.5.19
テーマ 「 経営の師匠(1) 」
9日、私が役員を務めているメーカーさんの代理店会の年末行事で講演をして頂く為、講師役の石野誠一先生にお会いしました。石野先生は小さな会社(出版社)の経営を35年され、主に経営者向けの著書を何冊も出版されています。私は今から10年前に初めて先生の著書を読ませて頂き、今回の講演に是非!と推薦し初めてお会いする機会に恵まれ感激でした。
実はネタばらししますと、かなり先生の本の影響を受けていますので、この日記でも色々と引用させて頂いてますし、気のせいか文体まで似てきております。以下、またまた先生の著書よりの引用。

「経営の師匠」を決めよう。お会いしてその方の教えを乞う事ができれば
ベストですが、直接会えなくてもじっくりとその人の著作シリーズを追いかけて読破するだけでも十分効果はあるものです。

石野先生自身、松下幸之助さん、後藤清一さん、京セラの稲盛さんらの著作をずっと追いかけて「経営の師匠」とされて来たそうです。
歴史は繰り返す、と言いますがその石野先生の著作を今度は私が追いかけているわけです。持参した先生の著書にサインして頂き(ミーハーですね。)先生の最新刊「社長のルール」(明日香出版)までいただいてしまいました。(感謝!です。)先生の本は、特に私のような小さな会社の社長さんには、是非お勧めです。先の話になりますが、年末の講演もとても楽しみです。

追伸・・・ 流通システム研究会主催で、6日間ほどアメリカに視察に行って参ります。突然の気温変化による夏バテで体調は最悪ですが、みやげ話をお楽しみに…。
<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd