包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です

FILE No.347

2013.10.26
「 10月の行事(3) 」

10月もあと数日で終わり、例によって今月を振り返ってみます。

 クリックで拡大
 当社作成のフリーペーパー

1日、月の初めからお勉強というわけで水元均先生の月一回の「関西スーパーマーケット実践会」に社員総勢10人で参加しました。
6月からスタートしたこの勉強会も早くも5回目、当社の社員たちも学んだ事を自分たちなりにアレンジしてお得意先への販促提案に結びつけています。
水元先生からはかねがね「何故問屋さんは小売に対してフリーペーパー(情報誌)を出さないの?」と言われていましたので、ごく簡単なものですが毎月作成し実験的に配布するようになりました。
まだまだ稚拙ですが、生き残る為にお客様にとってなくてはならない問屋となる為、進化させていきたいと思います。

 クリックで拡大
 東成区民センター
 クリックで拡大
 邪道軍団が来阪
 クリックで拡大
 不気味なグレート・ニタ
 クリックで拡大
 ニタとの貴重な
ツーショット

6日は大仁田厚プロレスリング「伝われ!邪道魂!!」が大阪で開催! 場所は地下鉄の今里駅からすぐの東成区民センターです。

私は同会場で初観戦なのでイマイチ勝手がわからなかった為、大阪時代にここに何度か来ている四国銀行の有光支店長(久々の登場!)に連絡してどの場所が観やすいかレクチャーして頂きました。
で、結局当日券で選手入場ゲートのある舞台の上の席にしようと思い売り場に行ったら何とラッキーな事にリングサイド最前列のど真ん中が空いていたのでそこを買ってしまいました。

試合前にはグッズを3000円以上買ったファンを対象に、大仁田のもう一つの顔であるグレート・ニタのサイン会がありました。
当初の開始予定から30分も遅れて始まったこのサイン会、ニタが売店に現れる時には会場にテーマ曲が流れ始めました。サイン会に入場テーマ曲など初めてで笑えましたが、無表情で一言の言葉も発しないニタの不気味な事よ…。

メインの試合ではニタから大仁田に戻って大暴れ、試合後の恒例の聖水パフォーマンスではいつも通り頭から水浸しにされました(笑)。
この会場、こじんまりとしていてどこからでも観やすいのですが、いかんせん照明が暗すぎて試合を写真撮影すると殆ど真っ暗の影状態、これじゃあ「月光闇討ちデスマッチ」(会場の灯を消して行う試合)です(苦笑)。
プロレスの試合の場合動きが速すぎて、フラッシュの使えないシャッタースピード優先で撮影するしかないうえISO感度を最大にしている為、ノイズも目立ちますがとりあえず激闘の模様をどうぞ。(こちらをクリック

9日はCPJ会のゴルフコンペです。 当初、大阪ゴルフクラブでやる予定が予約が取れず(事務局の脇本、段取り悪いぞ!)急遽泉南カンツリークラブに変更になりました。
そのうえ、電車で行く人はシーピー化成の社員が一緒に移動するので「○時に天王寺駅に集合してください。」という告知だったので安心していたら前日になって脇本から電話があり「すみません、電車希望者が社長以外誰もいないので我々も車で行きますので勝手に来て下さい。」だって!!
それならこっちも車で行く段取りしたのにクラブを発送してしまった前日になって言うんだもんなあ〜。
挙句にこの日は台風が関西に接近していました。
同じ日にお得意先のゴルフコンペもありまして当社の社員が行く予定だったのですが、前日には中止が決定、一方こちらは強行したのが裏目に出て途中から大雨でずぶ濡れ、午前中に早々とホールアウト(中止)となってしまいました。
朝からOB連発の絶不調だったので内心ほっとしましたが(苦笑)。
まさに踏んだり蹴ったりのゴルフコンペ…ったくこの責任ど〜すんだよ脇本!…って日程決めたのは私ら役員なんですが(笑)。

 クリックで拡大
 後楽園ホールでのZERO1

12〜14日の三連休は所用で東京へ、おかげで13日は後楽園ホールに行く事ができました。
1月以来の後楽園ですが、ここに来ると本当に懐かしい気持ちになります。
この日は初観戦となるZERO1の試合でしたが怪我で半年間欠場していた破壊王子こと、橋本大地くんの再起第一戦が目玉でした。

後楽園は東成区民センターと違って(笑)照明設備も最高、試合写真も綺麗に撮れました。(こちらをクリック

大阪に戻って15〜16日は水元均先生主催の「第15回 やる気と感動の祭典」がリーガロイヤルホテルで行われ私を含め社員6名で参加しました。
二日合計で12時間近いハードなこの勉強会、月初めの実践会と合わせて今月は水元理論をたっぷりと学ぶ事ができました。
二日目午後のセミナー終了後、私はそのまま東京へ。
フジパックシステムさんの代理店会(A-12会)に出席の為ですが、何か東京と大阪を行ったり来たりしています。
16、17と都内に連泊し年末で解散する流通システム研究会の事務所にも立ち寄りました。13年以上通ったこの事務所とももうお別れです。
東京で時間が空いた時に快適に過ごせて非常に便利でしたが年内に寄れたとしてもあと1回ぐらいですので淋しい限り、可能な限り後片付けのお手伝いはしますので…。

 クリックで拡大
 これが拡大ルーペ装置

東京ではビッグサイトで開催されていたジャパンパックの視察にも行って来ました。
包装機械類の展示がメインでしたが、会場内をうろついていると山口県の同業のブンシジャパンさんも出展されていて、面白い物を紹介して頂きました。
写真のような拡大ルーペ装置、つまり巨大な(30cm)虫眼鏡です。
LEDが搭載されていて食品工場での目視検査、異物除去の工程に大好評とかで早速当社でも販促させて頂く事にしました。

20日は兵庫県の東海カントリー倶楽部で当社のゴルフコンペ、しかしこの日も雨!! ここのところゴルフの度に雨やら台風が続きます。
前述の9日のような目に会いたくないので私、前の日には中止しようって言ったんですけどねえ…、社員どもが「どうしてもやりたい。」と我儘を言いまして(そんなにゴルフが好きか!?)結局強行する事になりました。
この日もシーピー化成の脇本氏が参加、お互いに雨男(台風男!?)はどっち?と責任のなすり合い(苦笑)、小雨の中でのプレイで私の成績は107、ま、コンディションを考えれば善戦か…。

残念ながら脇本氏の106、某コップ屋さんの102には負けました(涙)。
しかし当社のゴルフコンペ、100を切った人がたった一人(当然当社の人間ではなく外部の人です)という相変わらずの低レベルぶり、近年は若手社員も参加するようになり全体的に若返ったのは良いのですがますますアベレージは下がっております…。

月末には今月のハイライト、常夏のフィリピン視察に行ってまいりますので改めてレポートさせて頂きます。

 クリックで拡大
 次回のテーマは
「結婚記念日」!?

次回予告


次回(11月2日)のテーマは…
な、何と、
結婚記念日」!?
初のタブーに挑む?来週にこうご期待!!

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd