包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です
 FILE No.404 2014.12.20

「 2014年 総決算 」

まずは〆切の都合でお届けできなかった11月末の話題からです。
29日に大阪の新世界で行われた「新世界 昭和ヒーロー大会」にトークショーのゲストとして初代タイガーマスクが登場!
大会名に相応しい人選ですが、素顔の若手時代に猪木さんの付き人をしていた時代を振り返って「猪木さんはお小遣いをくれなかったけど(当時の)奥さんの倍賞美津子さんはよくお小遣いをくれました。」などと秘話を披露して楽しませてくれました。
タイガー選手は山口県下関出身ですが先祖のお墓は何と!私が住んでいる大阪市城東区にあるそうです。近所なら今度お墓参りに行こうかな(笑)。

クリックで拡大  クリックで拡大
クリックで拡大
昭和のヒーローと言えば何と言っても初代タイガーマスク!
クリックで拡大  クリックで拡大
クリックで拡大

さて、当ブログも今週が2014年の最終回、例年ですと前後編の二回に分けて株式会社タミヤの一年の10大ニュースをお届けしていたのですが…今年は10項目もトピックスが思いつきませんでした。
それに10大ニュースも毎年やっていると、どうしても同じようなネタばかりになってしまいますからね〜。個人ネタなら10は愚か20ぐらい出て来るのですが、それだと主旨が違ってしまいます(笑)。そこで今回は思いつくままに、本年の総決算をしてみました。

皆様ご存知のように4月から消費税が増税となった関係で、3月末には瞬間的な駆け込み需要が爆発しました。そして月が変わり第41期がスタート、ある程度想定はしていたものの予想以上の苦しい戦いが続き6月までの第一四半期の売り上げは前年をクリアできませんでした。
「消費はいったん落ち込むものの夏には回復する」などという政府の楽観的な見通しは初めから信用していませんでしたが案の定の感あり、かろうじて累計数字が前年に追いついたのは10月からの下半期に突入した頃でした。
もっと深刻なのは粗利益の方で、悪い悪いと言われた前期よりもさらに悪化、その主な原因はこのブログでも何度となく取り上げたように、ここ数年来の凄まじい仕入れ価格の上昇によるものです。
これを書いているのは12月初旬ですから衆院選の結果はどうなっているかはわかりませんが、アベノミクスで潤っているのは輸出関連の大企業や富裕層だけで我々中小零細など悪化する一方です。株価が上がり円安が進めば景気が回復するという前提が何か間違っているような気がするんですけどね〜。
しかもこれだけ円安にも関わらず原油やナフサそのものは下落傾向だからややこしい、果たして来年我が業界はどうなるのか、全く不透明です。
そう言えばこんなにも儲かっていないのに、先月我が社に四年ぶりに税務調査が入りました(苦笑)。もっと儲けている大手に行って欲しいものですが、結局つつくところがあまりなかったようで、殆どお土産なしで帰られました。ガラス張り経営のタミヤさんと呼んでください!多少曇りガラスですが(笑)。

苦しい状況の中明るい話題もあり、これも以前に書いた事ように4月からは数年ぶりに新卒社員が入りましたし、6月からは経理・総務グループの新しいリーダーもやって来ました。事務や物流にも新戦力が加わり社内風景も随分変わりつつあります。
今年の5〜7月頃にかけて来春卒業見込みの学生を対象に募集をかけていたのですが、今年はなかなか人が集まらず苦戦しました。
最終面接は私がやるのですが、こちらが採用決定を通知しても相手の方から辞退して来るケースが予想以上に多く、ほんの数年前は就職氷河期と言われたのに今は売り手市場になっている事を実感しました。大手が採用の枠を随分と増やしているのでしょう、やはりアベノミクスの恩恵を受けているのは大企業だけだよなあ…。
大手などは内定者に支度金まで出すところもあるそうで、人材確保の為とは言え大変ですねえ。それに私の感覚からすればもらう側も、まだ海のものとも山のものともわからないごまめが何様のつもりだよ!と言いたくなりますね〜。
そんな中で当社もどうにか二名を確保する事に成功、貧乏会社ゆえまさか支度金など出せませんが先月彼らが来社した時に昼飯はおごってあげて、たまたまその日がインフルエンザの予防接種の日だったので注射は打ってあげました(笑)。
来年無事入社して早く戦力になってくれる事を期待しています!

さほど明るい話題のない中、私の海外流通視察だけは充実していまして、今年は2月にアジア(ミャンマー他)、4月に中東(ドバイ)と南米(ブラジル)、8月には欧州(ドイツ他)、そして10月には北米(ハワイ)と世界の5大ゾーンを制覇! 一人IWGP決勝リーグ状態と呼んでください(笑)。
人生なんて長いようで短いもの、行ける間に行きたいところに行っておきたいので来年もなるべく未開の地を目指したいと思っています。

そして10大ニュースでは毎年不動の第一位であるブログネタを忘れてはいけません。
おかげさまで今年連載400回を越えた当ブログ、注目の一ヶ月のアクセス数は5月に史上初の2,000を突破、以後四ヶ月連続で2,000台をキープという絶好調ぶりを見せ、8月の2,379が現在までの最高数字となっています。
毎年同じ事を書いていますが、会社の業績もこれぐらいの勢いで伸びて欲しいですね。
このブログがスタートした2007年から奇しくも当社の快進撃が始まり5年連続予算達成や史上最高益が実現しました(今や過去の栄光ですが)。
非常に縁起が良い当ブログ、毎週欠かさず読んでいる人には必ず良い事がありますので皆様是非画面に向かってお参りをお願いします(笑)。

…と言うわけで2014年も馬鹿な事ばかり書き続けましたが、この調子で来年も続きますのでどうかお付き合い下さい。
一年の最終回は三年連続でやはりゆずポンに飾ってもらいます。それでは皆様、良いお年を…。

クリックで拡大  クリックで拡大
2014年ラストはやっぱりゆずポン
クリックで拡大
永田裕志のモノマネで白目に挑戦!
クリックで拡大  クリックで拡大
クリックで拡大

* 次回更新は1月5日(月)となります。

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd