以前に京橋駅の近くを歩いていたら読売テレビのインタビューに捕まったという話を書きましたが、先月(2月)見事にオンエアされてしまいました。
「サラリーマン31人に聞く!ソチオリンピックのジャンプ競技、41歳の葛西紀明選手と17歳の高梨沙羅選手、あなたはどちらを応援する?」というアンケートで順番にコメントしている様子が流れ、私も3秒間だけ登場(笑)。 私が「葛西選手、頑張って欲しいです。」と知りもしないのに心にもない事を言っている部分だけをうまく編集してくれていました(笑)。因みに私、このオンエア数日後に新聞に載っている高梨沙羅選手の写真を目にして初めて女性である事を知りました(どこまで大ボケだ 笑)。
でもテレビってやはり凄いですね。翌週出社したら偶然にも数人の社員が放送を観ていて突如社長が映ったのでびっくりしたと言ってましたよ。
尚、もう一問の「上戸彩と里田まい、どっちをお嫁さんにしたい?」というのはアンケート自体がオクラ入りしたのか未放送でした。
ところで先月は出張が多く改めてスケジュール表を見直してびっくり!月の半分ぐらいは大阪にいませんでした。 …と言うのも月半ばから10日近くも海外へと脱出したのが大きな原因なのですが(詳細は近日!)。
2月最初の出張、6日は中川製袋化工さんの代理店会であるサンN会の役員会でした。
場所は中川製袋さんの東京営業所、昼食を用意してくれるので集合時間はちょっと早目の11時45分、従って8時13分発の新幹線に乗り込みました。
昔は役員会も東京の椿山荘ホテルでやったりしてたんですけどねえ…。知ってます?昔はフォーシーズンと言っていた椿山荘、私、リスパックやエフピコの会で何度か宿泊させて頂いた事があるのですが豪華なホテルでしたよ〜。
かつてはたかだか(失礼!)役員会でもそんな立派な場所を借りて昼間っからご馳走食べさせてくれたサンN会、今や東京の事務所にて弁当一つのみの支給(涙)、淋しいよな〜。でもなかなか立派なお弁当、ごっちゃんでした(笑)!
昼食が終わり会議開始、サンN会としては10月に実に久々、海外で総会を執り行う事が正式決定しました。行き先はベタにハワイ! またまた昔話ですが、かつてはヨーロッパとかカナダとかに連れて行ってくれたんですけどね〜。
我が社の場合、会長殿が出不精の飛行機嫌いと来たものでメーカーさんの各種会合に私が社長になる前から代理出席する事が常でした。おかげで若い頃からなかなか行けない所に行く機会に恵まれましたが当時は周りを見渡すと皆、私の親父と同年代の社長さんばかり、当然私が最年少でした。
それがこの10年ほどで各社ともすっかり世代交代を果たしたわけですが、今の(私と同年代の)現役社長さんたちって良くも悪くも真面目と言うか、役員会で会の行事として私が「ヨーロッパ10日間!」なんて提案しても「やれ遠すぎる」、「そんなに長く会社を空けられない」とだ〜れも乗ってきてくれないんですよね〜。どうもこのへんの感覚が私には理解できん…、我が社より遥かに大きくて組織力がある会社の社長がそれを言うからいつも不思議で仕方ないのです。
誤解を恐れずに言わせて頂ければ、社長の最大の仕事は「仕事をしないこと」なんですけどね…。
それはともかく中川製袋化工さんは何と今年が創業85周年!周年行事としてハワイでの総会には力が入っているそうですので期待しています。
しかし業界バブルの残像が抜けきらない私としては(笑)いつの日かまたヨーロッパに連れて行って欲しいものです。
会議は思いの他早く終わりこの日の宿のチェックインにはまだ時間があったので上野公園にある国立科学博物館で前から観たいと思っていた大恐竜展を見学しました。実物大の骨の標本はかなりのど迫力でした。(展示会の模様はこちらをクリック)
ホテルにて旅装を解き一服した後、向かうは勿論、我が青春のオアシス後楽園ホール、この日は初観戦となるドラゴンゲートです。
ドラゴンゲート、略してドラゲー(モバゲーじゃないよ 笑)はメキシコのプロレス、ルチャ・リブレ(スペイン語で自由なる戦いの意味)をベースとした団体で所属しているのも他団体のようなヘビー級ではなくジュニアヘビークラス、早い話が等身大の若くてかっこいい選手が中心で女性ファンに絶大な人気となっています。
映像では何度か観た事はあるのですが生観戦は初めて、選手の名前もストーリー・ラインもろくすっぽ知らない状態で行ったのですが、一見さんにもそれなりに楽しめました。
この日の会場は平日にも関わらず超満員、しかも噂通り半数近くが女性だったので驚きました。この日会場に集まっているのはドラゲーしか観ない、他団体には全く関心がない、ようするにプロレスファンというよりあくまでドラゲーのファンという人の割合が物凄く多いようです。 空前のプロレス他団体、ファンも細分化されて自分の好みの団体を自由に選択できる時代となりました。中には選手数の不足を補う為、出場する選手の大半が他団体からのレンタルなんてところもあります。これではヨソと差別化する事などまず不可能ですが、そんな中、他団体と殆ど交流する事なく完全な純血メンバーによる独自路線で団体のカラーを確立したドラゲーは今や新日本プロレスに次ぐ観客動員を誇っています。これはまさにプロレス界における水元仁志先生のブルーオーシャン戦略ですね。
翌7日はお昼からお台場にあるホテル・グランパシフィックへ。
年に一度のリスパックさんのトップ・ステージ会(定期総会)への参加です。
全国から集まったり108社、しかしこの日から猛烈な寒波が日本列島を襲い天候が心配で急遽宿泊予定をキャンセルし総会&懇親会後に帰った裏切者(笑)も多数…かくいう私も当初はその日帰るつもりだったのが、翌日に一大イベントが急遽決定、他の人とは逆に宿泊する事にしたのです(笑)。
総会終了後は記念講演、ゲストは元セブンイレブンの信田洋二先生、ん? 先月末に参加した横浜の水元セミナー(FILE No.361参照)の時と同じ講師じゃないですか! 10日前と同じ話を聞く事になるとは夢にも思いませんでしたがおかげでセブンイレブンのスゴさが心底理解できました。
懇親会の後はホテルの最上階のスカイバーでの二次会、帰った人が多かったのでも人は少なめ、そこそこで切り上げた私は部屋に帰って脂肪よ燃えろ!とばかり猛トレーニング、疲れ果ててそのまま床に着きました、zzz…。
|
(次回へつづく) |
|