寒い日が続いた2月も来週で終わりますが、今年はうるう年で2月が29日まであるんですね。
当社も含め実稼働日が一日多いという事で去年の同月より売り上げが伸びて喜んでいる企業が多い事でしょう。
そのぶん来年の2月は苦しむぞ〜(笑)。
2月14日と言えばバレンタインデー、最近では自分へのご褒美としてチョコを買う女性も多いそうですが本命チョコに縁のない私も(涙)とあるお店でユニークなものをゲット、何と、ブルーザー・ブロディ(FILE No.180,255 参照)の守護神であるチェーン(鎖)のチョコです! 食べるのが勿体なかったなあ…。
その14日から16日までの間、流通システム研究会(以下、RSK)で暖かい沖縄の石垣島に行ってきました!
沖縄と言えば、沖縄の日本返還を描いた山崎豊子の最新作をドラマ化した「運命の人」、面白いですね〜、毎週日曜9時が楽しみです。
「不毛地帯」「白い巨塔」「華麗なる一族」、やはり山崎豊子は偉大だ!
…おっとまた話が逸れました、RSKで石垣島に行くのは2003年2月以来、実に9年ぶりになるのですがこの時私は所用で無念の不参加でした。
参加した会員の方や事務局の樋口さんからずっと「石垣島は良かったですよ。」と聞いていたのでいつか無念を晴らしたいと思っていましたが、ようやくリベンジの時が来ました。
実は11月に会議をした時は同じ沖縄でも本島(那覇市)で内定していたのですが会議の席上、空気の読めない?私が「どうせなら石垣島にしませんか?」と提案したらあらら、誰も反対せずに拍子抜けするほどあっさり決まっちゃいましたよ。
…と言う訳で厳寒の大阪を離れ飛行機で那覇で乗り継ぎ、石垣空港へ到着したのでした。
この日の沖縄は最高気温25度 今年初めての夏日だったそうで予想以上に暑い!
ホテルに着いて早速三時間に渡っての会議がありましたが、会議中にも、仕事しにくる場所じゃあないなあと考えてる不謹慎な私でした(笑)。
今回はオーナー会だけでなく営業分科会、さらにはRSKのPB商品を作って下さっている一部メーカーさんもご参加頂いたので夜の宴会も大いに盛り上がり、石垣牛を始めとした海の幸 山の幸をたらふく堪能しました。
翌日は船で30分ほどかけて人口600人ほどの小浜島という小さな島にある、ニラカナイカントリー倶楽部でのゴルフコンペです。
現在石垣島にはゴルフ場がないのでここまでやって来たのですが、何もそうまでしてゴルフやらなくてもいいんですけど「どうせヒマですからね〜(by 杉下右京)。」
ニラカナイカントリーは海も見えてまさに自然の中にあるゴルフ場という風情でしたが、コースを孔雀が歩いていたのには皆驚き!
ゴルフそっちのけで写真撮影に追いかけてしまいました。
今回のコンペもオーナーと営業の企業別対抗戦が行われ我がタミヤは今回はようやく最下位からは脱出できました。
今年初めてとなる私のスコアは110と奮いませんでしたがドラコン賞を二つもゲット、飛ばし屋の面目躍如といったところです。
田井屋の田井社長が240ヤードも飛ばしドラコン間違いなしと自信満々だった打球を追い抜いてしまい、「もうブログ読まない!」と言われあせりました。
実は天気予報ではこの日は雨マークだったのですが、我々は日頃の行いが良いので激しい雨が降ってきたのは、ちょうどプレイが終わった後でした。
汗だくのゴルフが終わり石垣島へ帰る船に乗った時にちょっとしたハプニング?女優の水沢アキさんが乗っていて皆、大騒ぎ(田舎者だね〜笑)、どうやらテレビのロケがあったようです。
最終日は飛行機の時間まで、日本百景にも選ばれているという加平湾(かびらわん)を見学に行って来ました。
海の色と遊覧船から見たさんご礁の美しさには感動しました。
石垣島でのんびりした時間を過ごす事ができましたが、会議の席などで参加した各社の近況をお聞きしますと皆様この大不況の中で好成績をあげており、今さらながら流石はRSKグループと感じました。
しかし同時に各社とも様々な悩みや問題を抱えていることも伺いしれました。
勿論当社も同じで悩みが尽きる事はありません。
沖縄の青い空と海はそんな悩みを束の間忘れさせてくれましたが、業界内では色々とデリケートな問題もありこれからの会の在り方、いや問屋業の在り方自体がますます難しくなってくる事でしょう。
やはり井の中の蛙は駄目、全国の強い同業者と切磋琢磨したり情報交換ができる事の有意義さを実感し、寒い大阪に帰って来ました。
今回は写真のオンパレードですが、特別付録は今月1〜3日まで東京ビッグサイトで行われた「第46回スーパーマーケットトレードショー2012」でのシーピー化成さんの展示会の模様です。(→ こちらをクリック)
|