包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です

FILE No.390

2014.9.13
「 8月の行事(1) 」
 400回までM10 

9月に入っても厳しい残暑が続いていますが(今年は冷夏の予想とか大ボラ吹きやがったの誰だ!?)今回は8月の総集編です。
「○月の行事」シリーズで8月は初登場、暑いしお盆の前は忙しいというわけで比較的業界の会合とか出張が少ない時期だからです。
…と言う事は今回もプロレスネタ中心(笑)、飽きもせず毎回毎回プロレスばかりでど〜もすみません!これを取ったら何も残らない人間と呼んでください(笑)。

4日は超満員札止めの大阪府立体育会館にて新日本プロレス「G1 CRIMAX24」を「魔法の鍼治療師」こと佐野先生&患者仲間の一人である京都のやまかんさんと共に観戦しました。 私は7月の札幌での開幕戦(FILE No.386参照)に続き今シリーズ二度目の観戦です。
過酷なリーグ戦もこの日が佳境、決勝戦はこの6日後でしたが試合後の食事では皆の優勝予想はバラバラでした。
またこの日、佐野先生のカードゲーム仲間のとんでもないマニアの方を御紹介して頂きました。 私と同じプロレス検定1級(FILE No.058,147 参照)合格者であると同時に、私が18位だった新日本プロレス検定(FILE No.328参照)で何と!全国第1位を獲得した超強者です!
私よりはるかに年下でプロレスファンになったのも平成になってからというのに上には上がいるものと脱帽、この日は試合後であまり時間がなかった為またゆっくり語り合いましょうと約束して別れましたが、我々二人の会話はマニアックすぎて佐野先生ですらついてこれないとギブアップしていました(笑)。
「91年に新日本に来た巨人レスラーは?」「カナディアン・ジャイアント!」
「ではFMWに来た巨人は?」「プリモ・カルネラ・ジュニア!」
「全日プロに来たタッグチーム、ステイト・ポリスの個人名は?」
「バディ・リー・パーカーとジェームズ・R・ライト!」…etc
確かに正常な一般人の会話ではありません(笑)。

10日の日曜日、実はこの日はゴルフの予定でしたが週の初めに天候を確認すると降水確率は50%、このぐらいなら大丈夫かと楽観視していたら台風の接近で数日前の予報では80%まで跳ね上がったので早々と中止する事にしました。
案の定当日は大雨で風も強く、恐らくゴルフ場もクローズしたと思われます。

 クリックで拡大
 プロレス初進出の西武
ドーム大会は台風の中開催
(週刊プロレスより)

…というわけで家でおとなしくこの日がいよいよ優勝決定戦のG1をテレビ観戦、会場はプロレス初進出となる埼玉の西武ドームです。
西武ドームは元々屋外球場だったものを後から屋根を建設したそうで、吹き抜けになっており冷房設備はありません。おまけに関東もこの日は嵐だったそうで、スタンドの上の方のお客は吹き抜け部分から入ってくる雨と風で大変そうでしたが、この悪条件の中で集まった観衆、発表で18,000人! プロレスファンは素晴らしいぞ!

 クリックで拡大
 レインメーカー、オカダ・カズチカ優勝で幕

そして注目の決勝はレインメーカーことオカダ・カズチカ選手が中邑真輔選手を破り2年ぶり2度目の優勝! おお、珍しく私の優勝予想が的中したぞ(笑)。
私もいつか西武ドームに行ってみたいものですが、出来れば涼しい時期の開催をお願いします!

そうこうしているうちに世間はお盆休みに突入、もっとも当社は営業中、社員は交代出勤で対応してくれました(ご苦労様です)。
14日、私は阿倍野で前から観に行こうと思っていた映画「ゴジラ」(アメリカ版)を観賞、3Dで観たのでかなりの迫力でした。

 クリックで拡大
 60年の歴史を持つゴジラ
(G博より)

1954年(昭和29年)に第一作が封切られたゴジラは今年で生誕60周年、記念にスカパー!の日本映画専門チャンネルが5月からシリーズ全29作をオンエアしてくれたので欠かさず観ていました。
一番最初のゴジラは人類の水爆実験の結果誕生した怪獣でした。
つまりゴジラは核実験の犠牲者、そのゴジラに襲われる人類は言うならば自らの侵した愚かな行為によって復讐されているようなもの、そう、ゴジラはただの怪獣映画ではなく反戦映画だったのです。
そんなゴジラもシリーズを重ねる毎に時代の流れか、地球を守る正義のヒーローに変わっていきました。
私が小学生の頃、夏休みによくやっていたゴジラシリーズは既に善玉に転じたゴジラが悪の怪獣や侵略者と戦う図式でしたから逆にゴジラが人類の憎まれ者、恐怖の対象だったと言われてもピンと来ませんでしたが、私より遥かに年長の方にとってはこの路線変更、力道山と戦ったザ・デストロイヤーが後年「うわさのチャンネル」でコメディアンになったのと同じぐらいの衝撃だったでしょうね(笑)。
平成のシリーズになって原点回帰の意味から、再びゴジラは核の恐怖を背負った怪獣に戻りましたが、ゴジラ誕生から60年が過ぎた現在も核廃絶をしないおろかな人類、本当にゴジラが出現して(何処とは言いませんが)核実験大好きな国に上陸して暴れて欲しいと思いますよ。

 クリックで拡大
 60年の歴史を持つゴジラ
(G博より)

映画鑑賞後はあべのハルカスにて開催中のG博へ、ここでは時価1億5千万円(!)純金製のゴジラも拝めました。
ところでファンなら常識ですがゴジラの名前、ゴリラとクジラを合わせて考え出されたって知ってました? 実に秀逸なネーミングで考えた人に座布団10枚進呈したいですが、もし順序が逆でクジラとゴリラになっていたら…クリラ!?いかにも弱そうだ(笑)。

20日はお得意先の方とのゴルフ、場所は初めて訪れる泉佐野カントリークラブです。
とにかく暑いのでさっさと始めてさっさと終わろうと朝7時49分にスタート、おかげで暑さがピークになる前に上がる事ができましたが…それでもすっかり日焼けしてしまい翌日の入浴時は湯船に浸かれないほどでした。
注目の成績は113! これで「いいさ」ってか(苦笑)。
しかしこの酷暑の平日にゴルフ場は意外に人が多くて驚きました。皆好きですね〜。
えっ、おまえもだ!って? いえいえ私の場合は仕事ですから(笑)!!

 クリックで拡大
 タミヤオリジナルキャップ

尚、写真はこの日使用したプラモデルで有名な世界の株式会社タミヤのオリジナルキャップです。現在静岡在住の山北麻文くんがプレゼントしてくれました(thanks!)。
静岡のタミヤ本社には記念館もあるらしいのでいつか見学に行ってTシャツ、トレーナーなどタミヤグッズを買い漁りたいと思っています。

22日の夜はシェラトン都ホテル大阪にある日本料理店で、某メーカーさんが食事をご馳走してくださいました。 しかも私の他に営業や仕入れのグループリーダーまでお招き頂き恐縮しきりでしたが、これも当社に期待をかけてくださっての事と有り難く受け止め皆に某メーカーさんの商品を拡販するように発破をかけておきました(接待に弱いタミヤさんと呼んでください 笑)。
でも私は仕入先の方にご馳走して頂く場合、なるべく数回に一度はこちらが負担するよう心がけるべきだと思っています。毎回先方に金銭的負担をかけるばかりでは本当の信頼関係に基づいた長いお付き合いが出来ないと思うからです。
或いはその仕入先の外交の方が来社した時など、時間が合えばランチを奢ってあげるのも良いと思います。 気の利いた営業マンなら必ず会社に帰って上司に報告しますから。
何処とは言いませんが同業の社長には仕入先にたかってばかりというのもいるらしいですが(笑)、確かに仕入先の関係は我々が買う立場、しかし同時に「売って頂いている」わけでそれによって我々の商売は成り立っているのです。だから仕事の上では厳しい話をしなければならない事もありますが、常にその気持ちを忘れるべきではないと思っています。
…というわけで某メーカーさん、次回はうちがセットしますので楽しみにしていてくださいね!

さて、飲んだ翌日私は東京へ。両国国技館で行われるIGFの大会を観戦する為です。4月の新日本&IGFの2連戦に続いて今年三度目の両国入り、今年はあと二回やって来る予定(10月&大晦日)なのでこりゃ新記録樹立間違いなし?

 クリックで拡大
 両国国技館にて
猪木さんと同じポーズ

猪木さんの特大垂れ幕の前で記念撮影しましたよ〜。尚、私が着ているのは勿論、IGF Tシャツです。
この日は東京に一泊して翌24日はお昼から後楽園ホールで久々にプロレスリングノアを観戦してから帰りました。後楽園は確か今年四度目、うまくいけば年内あと二回は来れるかもしれませんのでこちらも(東京で暮らしていた時代を除くと)新記録なるか?
ノア後楽園大会はこちらをクリック
そして27日からはいよいよ海外視察、遠くヨーロッパに向けて旅立ったわけですが、その模様を来週からブログにてお届けするつもりで、皆さんがこれを読んでいる今も執筆に悪戦苦闘中です。20日土曜日になっても更新されていなければ締め切りに間に合わなかったんだと皆さん笑ってください…。

(次回へつづく)
<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd