包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です
  FILE No.559 2018.2.3  

「 クリスマス・ディナー 」

本日は2月3日節分ですがこのブログは未だクリスマスの話題(笑)、ようやく2017年ラストネタにつき、ご容赦ください。

 クリックで拡大
 手形はカブキ選手の象徴
である毒霧カラー

22日は年内最後の上京で、後楽園ホールにて「東洋の神秘」ザ・グレート・カブキ選手の引退試合を観戦しました。
全米で高千穂明久から変身し、1983年日本に逆上陸してたちまち大ブームを起こしたカブキ…顔面にはペイント、口からは毒霧、今では珍しくないギミックは全てカブキ選手が事実上の元祖です。

 クリックで拡大
 さらば「東洋の神秘」!

1998年には現役を引退、今でも続けている串焼き&ちゃんこのお店を始めましたが2002年に復帰、以後もスポット参戦ながらリングに上がり続け、とうとうこの日53年間(!)のプロレス人生に終止符を打つ事になり、プロレスリング・ノアが引退試合の場を提供しました。
意外にもカブキ選手のノア参戦は初めてとの事でしたが、最後の雄姿を観る為早くから多くのファンが集まり会場は超満員の大盛況、記念グッズ売り場も大賑わいで、私は緑と赤の毒霧で染め抜かれた貴重なサイン入り手形を購入しツーショット撮影に成功しました。
長蛇のファンの列はいつまでも途切れる事なく引退ビジネスの大きさを改めて実感、こりゃ大仁田さん(先頃佐賀市長選出馬を表明、頑張って下さい!)が7回も引退する理由がよくわかる(笑)。年齢的にカブキさんがリングに上がる事はもう無いでしょうが、今年は是非お店の方に遊びに行きたいです。
カブキ引退試合の模様はこちらをクリック

そして翌23日は立川へ…年に一度のお楽しみ、太田裕美さんのクリスマス・ディナーショーに行って来ました。

 クリックで拡大
 2017ラストはクリスマス・ディナーショー

裕美さんのディナーショーは2014年の夏の伊丹と同年12月の立川、2015年は何故か無くて2016年12月の船堀に続き通算4度目、この日は1、2部の二回構成でしたが、4度目の参加にして遂に両部通しという無茶に挑戦してしまいました。
3年前の伊丹と立川も2部構成で、この頃は未だそれぞれ1部ずつしか行かなかったものの、後で通し参加のファンがいたと知りメラメラと闘魂が燃え上がりました。
私も負けじと次の機会には絶対に両制覇に挑戦してやると心に誓ったのですが、2016年は1部開催のみでいささか肩透かし、今回3年ぶりにチャンスが巡ってきたのです。
…ったく、その情熱と金を何か他の事に使えよ!という読者のツッコミが聞こえて来そうですが、休日に自分で稼いだ金を何に使おうがほっといてくれ(笑)!
同じく遠方から来た通し参加のファン曰く「距離を考えると1部だけじゃ逆に勿体ない」うん、その気持ちよくわかります!
どんなジャンルでもファン・パワーはほんと凄いものですよ、随分前の話で梅田のビルボードライブにゴダイゴの歌を聴きに行った時の事、3日間で2部ずつ、計6回の公演で私が行ったのはトリの日でしたが、ボーカルのタケカワユキヒデさんが「もしや6回観てくれた人いる!?」と呼びかけると何人か手を挙げましたからね!
流石に6回連続同じ曲は飽きそうですが…もし裕美さんだったら私も同じ事をしてしまうかも(苦笑)。
それにしても2017年はほんと、裕美さんの生歌を沢山聴けました♪
1月・名古屋(ジョイント)、東京(イルカ45周年ゲスト)、2月・栃木(なごみーず&南こうせつ)、3月・岡山(ジョイント)、東京(なごみーず&南こうせつ)、大阪(終活イベントゲスト)、4月・東京(キンケロシアターゲスト)、京都(ソロ・コンサート)、
5〜7月はお休みで、8月・岐阜(野外)、鹿児島(ジョイント)、9月・大阪(君と歩いた青春)、兵庫(三人娘)、群馬(マンドリンコンサート・ゲスト)、10月・東京(松本隆47周年ゲスト)、11月福島(野外)、神奈川(ジョイント)…そしてこの日が二回公演なので締めて合計17回!自己最高記録更新です!!
但し不覚は4月・京都には行けたものの、3月・和歌山、6月・東京と貴重なフル・バージョンのソロ・コンサートを2回も落としてしまった事です。
いずれも海外視察と重なり断腸の思いで断念したのですが、その無念を回数でカバーした形となりました。
海外視察と言えば毎度お馴染み、プランナーの近江さんから例によって熱心にお誘いを受けていますが、今年だけは絶対に裕美さんのソロ・コンサートを優先すると通達している次第です(笑)。

 クリックで拡大
 到着したのは3年前と
同じホテル

さて、3年ぶりの立川でのディナーショー、前回は「ザ・クレストホテル」でしたが今回は「ホテル日航」での開催でした。
立川駅から地図を頼りにてくてく歩いていると見えて来たホテルの外観…ん?明らかに見覚えのある建物と景色、名前こそ変わっているもの間違いなく前と同じホテルじゃないですか。その時突然私の脳裏に、前回たまたま同じテーブルになったホテルの支配人の話が蘇りました。確かあの時、翌年から休業して改装に入り何処かの系列になると言っていましたが、それがホテル日航だったのです。つまりこの日は3年ぶり、裕美さんの凱旋コンサートとなりました。
この日、ホテルのロビーにいた追っかけは私を含め3人だけ、流石にディナーショーは高額につき(それでも裕美さんはまだ良心的価格)、通し参加の物好き(笑)は数える程で、常連さんの多くは2部に参加の方が多かったからです。

1時を回る頃、ホテルのエライさんや係員たちが玄関にて直立不動で待機し始めました。これは裕美さんが到着する合図と色めきたち、我々も臨戦態勢?1時15分、いつもの裕美号が玄関前に停車し、マスク姿の裕美さんが降りて来ました。

 クリックで拡大
 「木綿のハンカチーフ」
にサインを入れて頂き
ました。

運転手のマネージャーはそのまま車を停めに行き、裕美さんはホテル側の案内で一人で玄関からロビーへ…持参したクリスマス・プレゼントを手渡しするチャンスと近づき見事に成功、3人しかいなかった事も幸いしてその場で「木綿のハンカチーフ」のレコードにサインを入れて頂き、握手までして頂けました(感涙)。
因みにプレゼントは辛口のお酒大好き、酒豪で鳴らす?裕美さんに合わせ、クリスマスらしく辛口のシャンパンにしました。

夢のひと時に早くも舞い上がりましたが本番はこれから…開場までの長い時間をひたすら待ち続けましたが、この日は二回ディナーをとる事を考えお昼を軽く済ませた為、やたらと腹が減りました(苦笑)。

 クリックで拡大
 会場は3階の
アトランティック

3時半にようやく開場となり4時からディナー開始、ワインを頂きながらフルコースをじっくり味わい、5時から待望のステージが始まりました。
冬らしく純白の衣装で現れた裕美さん、第一声は「メリークリスマス!」
「久しぶりの立川、今日はクリスマス・イブイブ、天皇誕生日ですね。料理は美味しかったですか?」(美味しかったよ〜!)
マニアックな選曲も多いソロ・コンサートと違い、この日は無難にシングルの代表曲ばかりになると思っていましたが、意外にもアルバムの名曲「海が泣いている」(78年12月5日発売の同名アルバム収録)も披露、これは前述のようにソロ・コンサートが春〜夏に集中した為、「あまり冬の曲が歌えなかったから。」との事でした。

6時15分に第1部が終了、一息ついて7時から本日2度目のディナーが始まりました。
結局、通し参加のチャレンジャーは私を含めて計4人、2部では皆が同じテーブルに集められ、嬉しい事に我々のみ1部とは別メニューが用意されていました。
因みに1部のメインディッシュは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、2部は牛サーロインステーキ、どうせなら肉の次は魚にして欲しかった…どれだけワガママ言うねん(笑)!
当初は食べきれるか心配していたものの見事完食成功、8時からは裕美さんが2度目のステージに上りました。

 クリックで拡大
 聖夜に響く透明な歌声…

「美味しい料理でお腹を満たした後は心も満たして下さい。」
セットリスト(曲目)自体は1部と全く同じで、この日もNHK「ひよっこ」の劇中歌「恋のうた」(FILE No.547,555 参照)を2度も聴けました。
NHKと言えば「紅白歌合戦」、以前に書いたようにこの曲を「紅白」で歌ってもらいたいと切望していた私、この日は大晦日の8日前でヤキモキしていた時期でしたが、第2部で思いもかけず裕美さん自身が問題に言及したのです!
「主題歌を歌っている桑田(佳祐)さんが出る事になったので、私も出るんじゃないかという噂もあるようですが…(場内色めき立つ)ない!(ガクッ!)忙しいです大晦日は(笑)。」
裕美さんの37年ぶり出場はご本人の口からの完全否定で消滅、力が抜けました。
聞けば今回の「紅白」、視聴率は歴代ワースト3の不振だったそうで…裕美さんを出さないからだよ!(←我ながら相当偏った意見 笑)。
とにもかくにも2度の食事と2度のステージを堪能し「我が人生に悔いなし」の心境?
この日のメニューをご紹介しますので、お茶漬けでも食べながら目の保養をどうぞ(笑)。(こちらをクリック

翌日は大阪に帰り家でごろごろ、この日の大阪は雨で出かけるのもおっくう、独りだったので夕食は宅配ピザで済ませる事にしました。
しかし注文の電話をするとなんと「2時間待ち」との事、ここで「NO」と言えない日本人、そのままOKしたのが悲劇の始まりでした。
電話を切ってからこの日がクリスマス・イブだった事に気がついて後悔したものの後の祭り、それでも実際は1時間ぐらいで届くだろうと高をくくっていたら甘かった…毎週楽しみに観ていた日曜劇場「陸王」がこの日の9時から最終回で、その前のダイジェストを観ながら気長に待っていましたが、注文したのが6時過ぎ、しかし2時間を過ぎた8時は愚か9時になっても来ない!しびれを切らしてお店にキャンセルしようとするも、今度は何度電話してもずっと話し中なのです。キャンセルは出来ないわ、何も買いにいけないわ、
腹が減り過ぎてもうふらふらで「陸王」最終回が始まってもストーリーが頭に入りませんでした。冷蔵庫を漁ったら納豆が一つ出て来たので、これで何とか食いつなぎ(笑)3時間半待ってようやくピザにありつけました。
豪華フルコースの翌日が宅配ピザと凄い落差のクリスマス・ディナー、皆さん、クリスマスにピザやケンタッキーの宅配注文は控えましょう(笑)。

次回からやっと今年のネタに突入です。

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd