包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です
 FILE No.417 2015.3.28

「 宮古島 」

3月もあと数日で終わり、今月は当社の決算月です。
今期も業績は非常に厳しい崖っぷち状態ですが(涙)最後まで全力投球します。

インドから帰国(FILE No.414416参照)した翌週、CPJ会有志による視察旅行で沖縄県の宮古島に行って来ました。
沖縄の離島と言えばちょうど三年前、解散した流通システム研究会で石垣島(FILE No.262参照)にも行っています。
本稿を書くに当たりその時のブログをチェックしましたが、締切までの時間に追われて急いで書いたので今と比較すると文章も短く、そのうえ手抜き丸出しの写真乱発、まさしく失敗作の典型で当時も実際にアップしてからそのバランスの悪さに目を覆いたくなったものですが、その時の忸怩たる思いが蘇って来ました。
本文中に写真を多く使う場合は、かなり文字の量を増やさないとどうしてもこうなってしまいます。近年のブログが長文化傾向にあるのは実はこれも原因の一つです。
今回は旅行写真をすっきりと別ページにまとめましたので後ほどお楽しみ下さい。

出発日は3月2日、8時45分に伊丹空港に集合した我々は9時45分発のANA機に搭乗しました。
那覇空港には12時に到着、待ち時間が短い為昼食は空港内で沖縄そばを平らげ、12時55分発の飛行機に乗り一時間ほどで目的地に到着しました。
んみゃ〜ち宮古島! …しかし残念ながら気候の方はあいにくの曇り空、天気が良ければ海ももっと綺麗に見えた事でしょう。
確か三年前の石垣島もずっと曇っていました…ったく日頃の行いが悪いヤローは誰だよ! あっ、前回と今回は会が違うので共通の参加者は私だけでした(笑)。

先ずはレンタカーで島を観光、伊良部大橋を渡ってお隣りの伊良部島&下地島を回りました。伊良部大橋はわずか一ヶ月ほど前に開通したばかりでその長さは何と3,540m! 渡り終えるまでに15分ぐらいはかかりましたよ。
橋が架かる以前は船で往復していたわけですから非常に便利にはなったのでしょうが、総事業費380億円の元はとれるのでしょうか?

夕方、地元のマックスバリューを見学してホテルへチェックイン、夜は近くの郷土料理のお店での懇親会です。
旅行の楽しみと言えば食事ですが実は私、今年に入って体重は増加気味、インドで食べ過ぎた事がとどめとなってしまいました。
そこで帰国後、3月から5月までの二ヶ月で体重を5kg落とす事を心に誓ったところだったのですが、その矢先の宮古島はあまりにもタイミングが悪すぎました。
旅行から帰ってから始めようかな?と妥協しそうになったのですが、一度決めたら絶対に曲げないのが私の良いところ(自分で言うな!)…元々が心の弱い人間ですからそうなるとずるずる先送りしてしまうのは目に見えてますからね〜。
従って夜の宴会もお酒は一滴も飲まず(飲酒はダイエットの大敵)、ひたすら烏龍茶やさんぴん茶(沖縄でのジャスミン茶)、料理も刺身やもずく、ゴーヤーチャンプルなどを口にしておりました。
そんな私に皆さん半分は驚嘆、半分は呆れ気味?でしたが、私の場合元々自分から酒を飲むと言う事が全くないので(別に嫌いなわけではない)別に禁酒は平気なのです。
極端な話このまま一生飲まなくても、この世から酒が無くなっても一向に構わないのですが、アルコール依存性の皆様方にはお酒を口にしない事がよほど驚異に思えるようですね(笑)。それに最近でこそ少なくなったでしょうが、昔は良く「俺の酒が飲めないのか」と絡むタチの悪いのもいました(笑)。
禁酒よりも食べたい物を我慢する事や、お腹一杯食べられない事の方がよほど苦痛ですがそれでも通常日と比べるとかなり食べ過ぎてしまったので、部屋に戻るとゴムチューブを利用した筋トレを忘れませんでした。
尚、食べる事と飲む事だけが唯一の楽しみと言う某社の某さん、翌日会うと「田宮さんのストイックさを見て思わず自分も部屋で腹筋をしてしまった」とか(笑)、三日坊主じゃ何にもなりませんよ!

旅行二日目は観光組とゴルフ組に別れましが、私が選択したのは勿論観光!
すっかりブログから消えてしまったゴルフの話題、何しろ昨年10月以来コースに出ておりません。
実は宮古島から帰った数日後に社員と久々に行く予定になっていたので、ここでやれば良いリハビリになったのでしょうが、ろくすっぽ練習もしていないのでパスしました。後でゴルフ組に聞くと風がきつくて大変だったようです。
この日もレンタカーで島内を回りましたが宮古島の外周はせいぜい100km程度、おかげで二日間で島の東西南北をほぼ制覇できましたよ。
尚、お昼はヘルシーにもずくそば、そして夜の宴会ではまたもお茶を飲み続けていたのは言うまでもありません。
この日もあまり天気には恵まれず、宴会の時間には土砂降りの雨が降っていました。

三日目は11時20分発の飛行機で宮古島を後にして、当初の予定より30分遅れて14時15分頃に那覇を発ち16時に大阪に無事到着、帰って来ると寒さが身に染みました。
翌朝体重計に乗ると旅行前と変わらずでホッとしました。果たしてこのブログが更新される頃にはどうなっているやら…。
ところで、沖縄と言えばさとうきびが有名ですが、バガスと呼ばれるさとうきびの搾りかすを粉末にしたものをお土産屋で発見しました。
食物繊維や鉄分たっぷりの優れものですが、ここで思い出すのが80年代に猪木さんがブラジルで取り組んだ副業、アントンハイセルです。
ブラジルで出される大量のバガスをバイオ技術により家畜の餌にするという夢のリサイクル事業でしたが結果的に大失敗、多額の借金を抱え新日本プロレスの選手大量離脱やクーデター騒動という副産物を生み出す事になります。
粉末化されて商品となっているバガスを見て、猪木さんの発想は本当に人より30年早いんだよなあと思いつつ一袋購入して来ました…。
旅のダイジェストはこちらをクリック

そしてその次の日曜日は加茂カントリー倶楽部、実に5ヶ月ぶりのコース出陣です。
ブランクの為どうせ駄目だろうと思っていたら、前半は思いがけず好調で48で上がって自分でもオドロキ! よ〜し、これなら!と昼食後に勇んで挑んだ後半戦はOB連発で58! 計106でまたも100の壁に泣きました(涙)。
統計的にどうも私は午前より午後の方が悪くなるようで、スルー(昼食抜きで18ホール回る)の方が総体的にスコアが良いようです。
ま、どうせ次のコースは5月だろうし、このブランクで106ならまだ上出来か…。
しかしこの日は結構肌寒く、帰ったら喉がガラガラになりましたよ。
暑いインドとまだ寒い日本、さらに暖かい宮古島を行き来して身体も弱っていたのでしょう。

さて、今月もやはりプロレス、縁起の良い13日の金曜日とホワイトデーの14日は1月にも旗揚げ公演を観た大衆プロレス松山座を観戦、華名扮する華名姫の出演した初日と二日目に足を運びました。
大衆プロレス松山座 初日はこちらをクリック
大衆プロレス松山座 二日目はこちらをクリック


また、二日目の試合前には心斎橋のスポーツタカハシにスーパースター、武藤敬司が来店!
このイベント、グリコのサプリを買えば参加券がもらえるのですが、ちょうど同社のプロティンを愛飲している私には願ったり叶ったりでした。
「世間ではプロレス女子なんて言葉が流行っているけど、今日はあまりいないなあ。」と皆を笑わせた武藤選手ですが流石はプロのアスリート、一日に10種類ものプロティンやサプリを摂っているそうです。
私も目標に届くよう、プロティンを飲んでトレーニングに励みたいと思います。 あっ、プロティンには宮古島で買ったさとうきびの粉末も混ぜていますので(笑)。

クリックで拡大  クリックで拡大
クリックで拡大
武藤敬司、大阪にご光臨!
クリックで拡大  クリックで拡大
クリックで拡大
<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd