包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です
  FILE No.797 2022.8.27  

「 さらば商人伝道師 」

弊社が長年に渡りお世話になった“商人(あきんど)伝道師”こと水元仁志先生が6月30日を持って経営コンサルタント業を引退、廃業されました。

水元先生との元々の出会いはもう15年以上も前、リスパックさんが主催する勉強会でのゲストセミナーでしたが、その時の講演はこれこそ我々の主たる販売先である中小小売スーパーマーケットの生き残る為の戦略とも言える内容で目から鱗が落ちる思いでした。
その頃(と言うか今でも)私はいかにして同業他社と差別化し、お得意先に有益な提案が出来る問屋になるか?と常に悩んでいましたので、この先生の考え方による売り場作りを学ぶ事が強力な武器になると直感、早速リスパックさんを通してコンサルティングの依頼をしました。全国各地のスーパーとコンサルティング契約を結ばれ指導されていた先生も、包材屋からのオファーには驚かれたようです(笑)。
とりあえず年に何度か先生が開催されている大型セミナー「やる気と感動の祭典」 (FILE No.119,136,155参照)をご案内頂き、私を含め社員たちを参加させ勉強させて頂く事に落ち着きましたが毎回毎回驚きの連続、一番多い時には1000人(!)近い全国のスーパーとその関係者が熱心に学ぶ姿に感動しました。
ちょうどその頃から流通業界での先生の知名度も飛躍的にアップし各地で引っ張り凧となりましたので我ながら先見の明があったと自負しておりますが(笑)、我々の同業は基本的に勉強しませんので包材屋で参加しているのは弊社ぐらいでした(笑)。
2013年からは大阪で月に一度の「スーパーマーケット実践会」(FILE No.331参照)
もスタートし当然そちらにも参加させて頂きましたが、より現場に近い形で勉強出来るようになり、手前味噌ながら弊社営業の独自提案力アップに繋がりました。

そんな水元先生から突然お手紙が届いたのが確か5月の中頃、弊社だけでなく直接コンサルされている&実践会参加企業にも同じ物を送られたそうですが、それは6月末を持ってコンサルタントを辞め会社を畳むと言う引退宣言でした。
先生はずっと以前から「58歳で引退する」と公言されておりまさに今年がその年、これも以前からよく口にされていた、先生が世界一のレベルと信じる日本のスーパーのアジア進出に夢を賭けてみたいと言う決意表明で、この手紙の時点では先方との守秘義務契約があり名前は伏せられていましたが、神奈川県下を中心に展開されているロピアさんにアジア担当として入社されたのです。
頂いたお手紙にもありましたが、コンサルティング企業や今までついて来てくれた社員たちの事を思うとそれこそ夜も眠れぬ程悩みに悩み抜いて下したと言う決断、男が一度決めた事ですから我々外野がどうこう言うべきではないし、気持ちよく送り出したいと思いました。
ただ、先生が毎日更新されていたブログ「商人伝道師一日一言」が読めなくなってしまったのが正直残念でした。
この16年間一日も休まず6月30日の最終回まで8543回(!)も続いたこのブログ、週一の更新ですら悪戦苦闘している私からすれば全国を駆け回る殺人スケジュールの中で毎日これだけの文章をよく書けるなとずっと信じられない思いで、お会いする度に「先生、いつ寝てるんですか?」と聞いていました(笑)。
これを読むだけで大変勉強になりましたので、引退後も続けて欲しいと私だけでなく多くの方から要望があったそうですが、「引退する以上コンサル面してブログを書く事は出来ない」と終了宣言、せめてアーカイブだけでも残して欲しかったのですが結局ブログそのものを閉鎖され、毎晩18時の更新時間に合わせてアクセスする習慣が身に沁みついていた私は暫くは水元ロスに悩まされました(苦笑)。
あっ、未練がましい?私のブログは引退後もとりあえず(私が生存している間は)残しておいてもらうつもりなのでご安心ください(笑)。
水元先生はブログの中で何度か弊社の事も取り上げてくださり、閉鎖の前に慌ててスクショを残しておきましたが(写真参照)最後の一文が泣かせます(笑)。

 クリックで拡大
 水元仁志先生のブログより

このブログ更新の頃には既に海の向こうでしょうが、水元先生の流通業界における長年の功績を称え、新天地での成功を祈願しています。

ここからは6月ネタの総集編、11〜12日は「藤波家の食卓」が初めて大阪に進出し、あべのハルカス近鉄百貨店に両日に渡って藤波さんが来店されました。
久しぶりにゆっくりお話し出来て嬉しかったですが、藤波さんとの話題となるとやはり猪木様の事が中心です。
週末は東京にて杏ちゃむちゃんの撮影会、今回は試合コスチュームに2月の「覆面マニア」王子大会で被ったオーバーマスクを組み合わせた豪華な撮影となりました。
翌日は大阪にてエナジャイズ松原大会、何しろ辺ぴな場所なので昨年9月の旗揚げ戦(FILE No.761 参照)同様車で向かったら試合開始の2時間前に着いてしまい早すぎたか、と思いましたがそれでも駐車場が一台分しか空いてなくて冷や汗ものでした。
杏ちゃんは初対決となる結奈選手と一騎打ち、先輩相手にグラウンドのフェースロック(何故か公式記録には変形STFとあったが明らかに誤記)で完勝!
サブミッションで勝った試合を初めて観る事が出来てテンションが上がりました。
翌週末は二日間六本木で初日は杏ちゃんのバー・イベント、そして翌日はその目と鼻の先 の会場で太田裕美さんのソロ・コンサートに参加しました。
この期間のツーショット こちらをクリック
杏ちゃむ ワンショットこちらをクリック
杏ちゃむ ツーショットこちらをクリック


来週は「さらば商人伝道師」に続く「さらば」シリーズ!
タイトルは「さらば…?」賞品は出ませんがずばり正解者はこのブログ上で称えさせて頂きますので奮ってご応募ください(笑)。

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd